ネスタルを撮影してきたカメラマンが動画で振り返るNESTALの歴史

こんにちはNESTALでカメラマンをしている坂野です。

2019年11月16日はNESTAL8周年パーティーが名古屋で開催されます。
8周年パーティー詳細はこちら

僕はNESTALがスタートした8年前からNESTALの撮影をさせてもらっているのでYouTubeにある動画を探しながらNESTALの歴史を振り返ってみました。

NESTALは2011年にK-POPオンリーのクラブイベントとして名古屋でスタートしました。
そのころは少女時代やKARA、BIG BANG、東方神起などを中心にK-POPのブームが起きていました。
K-POPはこれからクラブでも受け入れられる!と思ったDJ JUNKオッパがクラブでDJのイベントとしてはじめたのがNESTALです。

2012年6月

NESTAL。DJ JUNKオッパの髪の毛が赤いです。

https://youtu.be/OdHccVpclXU

こちらは2012年07月の動画だからNESTALが名古屋でスタートして半年くらいの動画かな?
このころは月に1回か2ヵ月に1回くらいの開催でコピーダンスのショータイムもありました。
僕の妹坂野愛子も生粋時代というコピーダンスユニットを組んで出ていました。

2013年4月

BIG BANGのツアーの後のNESTALは全国のK-POPファンが集まりファン同士の交流の場所にもなりました。

グラリオサ音子さんみたいな1人でK-POPを楽しんでいた人たちが「おんじペン~!」とK-POP好き同士で気軽に交流できる場となったことから全国各地から名古屋へNESTALのために来る人も増えてきました。

2013年6月

会場のエンポリのゴーゴーダンサーもDJのバックで踊ったり、曲に合わせてMVを流したり今のNESTALとは少し違った雰囲気ですね。
このころは木曜日に開催していてYGナイトやNOLZAナイトなど選曲を変えて開催していました。
VJを入れて映像とDJとのコラボにも力を入れていました。

https://youtu.be/AHyVhN9M6WA

東京からDJ TAIIKEZAWA氏を迎えて世界のクラブで人気のEDMとのコラボもしてきました。

2013年09月

こちらの動画は2013年09月に岐阜で開催されたNESTAL。
このころNESTALは名古屋だけでなく岐阜や豊橋、豊田、三重、大阪など名古屋以外でも活動をはじめました。
名古屋以外の開催を「出張NESTAL」と言っていました。

2014年11月

こちらは2014年11月のNESTALのコピーダンスショータイム。
このころは栄のZERO ONEというクラブをJUNKオッパがプロデュースに関わり平日はK-POPが流れるバーとして、週末はK-POP以外にもEDMやHIP HOPのDJも入れてクラブ形式で営業しNESTALも隔週の開催から毎週のように開催されるようになりました。

DJでのクラブイベントを楽しめるようにコピーダンスのショーケースはなくしていた時期でこれはコピーダンスのショー中心にしたイベントの時だったかな。

2015年~2018年

2015年~2018年の動画が全然なかったのですがNESTALは定期的に開催されていました。
ボディペイントのブースを出したり占いのブースを出したり、フリースイーツなど様々な企画をしていた時期でもあります。
LGBTセクシャルマイノリティーのイベントとのコラボやMURUAなどアパレルとのコラボなどK-POPオンリーのファン以外にもK-POPの楽しさを広げるにはどうしたらいいか考えトライしていました。

またこのころになるとRINKU BEACH FESやKCONなどのビックフェスにもブッキングされるようになりました。

RINKU BEACH FES

KCON

2017年~2018年

2017年~2018年になると東京、福岡、大阪、名古屋と主要都市でのNESTAL定期開催をスタートしTシャツなどのオリジナルアパレルの販売もはじまりました。

2018年福岡

2019大阪  SHOW ME THE MONEYのコラボでKid Milliをゲストに迎えてのNESTAL

2019年

2019年東京。
東京ではYouTuberとか芸能スカウトとかプロナンパ師などイベントを楽しむ目的以外の色んな人も来るようになったのでクラブのスタッフに加えNESTAL独自のNESTALクルーを結成して治安の強化や参加者の健全な交流の手伝いにも力を入れて誰でも安心して好きなK-POPを楽しめる環境づくりをしてきました。
※youtuberの皆さまはぜひ事前に取材許可のアポを取って来てくださいね。

https://youtu.be/EdwOcD5lYF8

2019年になるとBTSなどのK-POPグループが全米チャートをにぎわす勢いの中、NESTALも日本国内のクラブをにぎわすようになりました。
2011年ごろクラブで「K-POPは…」と言われていた状況は完全に逆転しK-POPはクラブ界隈でも一番盛り上がるジャンルになりNESTALっぽい選曲やMIXを真似するDJも増えました。

2019年からは未成年も参加できるデイのイベントでランダムダンスの時間もスタートしました。
NESTALはDJイベントを基本にしているのでランダムダンスはイベントの一番最後に思いっきり踊れるイベントとして開催しています。

2019年にはラジオ番組NESTAL RADIOもスタートしクラブにこれない人やまだ開催していないエリアの人にもNESTALの雰囲気を楽しんでもらえるようになりました。

これからも進化し続けるNESTALを応援よろしくお願いします!

8周年イベントにはかつてNESTALに来ていたOG、OBも来てくれると嬉しいな。


TOP
TOP